dekunoboukunのブログ

うつ病発症から労災認定それから

就労支援センターについて      ~ポンコツ男のニート生活~14

 

 

 

 

就労支援センターに行ってみたら

 

昨日22時に就寝しましたが明け4時に目が覚めてしまいました。一度目が覚めてしまうとなかなか眠れないんですよ。今日は意地でも就労支援センターに行く!

頑張って9時前に家を出ました。

さぶぅ!外の世界はすっかり冬じゃないか!バス乗り場でバスが来るまで寒波!!!

昨日より寒いんじゃないか?と思いながらバスに乗ること30分で到着。

まだ10時までには時間があるので缶コーヒー&タバコを少々。。。

 

就労支援センターに到着、、、

 

挨拶を済ませ大まかな説明を受け10時のチャイム音で授業開始。

パソコンする人、軽作業をする人に分かれています。

僕を含めて3人がパソコン、残り3人が軽作業。(封筒詰めたりするみたい)

パソコンは各自のテーブルに置いてあるのですきに使えるみたいです。

僕はとりあえず、Wordの基本マニュアルに沿って文章の入力をしました。

初歩的な勉強でしたが大変いい時間を過ごせました。解らない事はその都度、担当者に聞けば教えてくれるし高いお金払ってパソコン教室行くこと考えたらこれはこれでいいかもしれないな。隣りにきた20代の女の子はヤフーでなんやら検索。

画像を必死にノートに書き込んでいました。???何のために?

 

基本自由時間です

 

僕は初日だったんで分からなかったんですが好きにパソコン触って問題ないみたい。

明日から違うことをしようかな?USB持参してもいいみたいだし!

イラスト、動画編集、、、覚えたい事がいっぱいあるんで(笑)

 

帰り際に担当者から、、

 

12時になり今日はここまで。基本15時までですが僕には無理です、今は、、、

帰り際に担当者から今後の予定など色々質問されましたが、、内容的には毎日長い期間

通って欲しいんですね。国から一人当たり20数万円貰えるからね。

就労支援センターの闇は重々わかっています。障害者ビジネスっておいしいですもん。

僕にはそんなことどうでもいいんです。毎日規則正しい生活ができ、パソコンにむきあえるなら。

明日は診察、昼から就労支援センターに。寄り道できるだけの体力を身に着けますよ!

今日はここまで。

ご愛読ありがとうございました。