dekunoboukunのブログ

うつ病発症から労災認定それから

労災認定から1年経ちました     ~ポンコツ男のニート生活~27

来年の過ごし方

1. 病院の関係

先日、今年最後の診断に行ってきました。就労支援センターに行きだし、妻との関係も

徐々に良くなり体調は良くなりつつあります。

医師に最近の様子を伝えましたが相変わらずそっ気のない返答。

ほんまにこの医者あかんわ!

心で思いました。薬、薬、薬。はいはい、わかりました。

来年転院を考えさせられる一日でした。

2. 労基署の関係

これがここにきて面倒くさいことになりまして、、、

まず、年末に役所から自立支援の精算の書類一式が届き、労基署に連絡。

支払いをせず書類だけを郵送。年明けに金額の確認を取って払い込み。

領収書と前回立て替えた時の書類をまとめて郵送。

治療費約32万円を早急に僕の口座に振り込むとのこと。

その間に年明け12月分の休業補償の診断証明書の郵送。

障害年金診断書も(1年6か月以降半年ごとに提出)。

やることが山ほどあって年明けはせわしいです。

3. 就労支援センターの関係

センターは年明け6日から行く予定です。

こちらはゆったりできそうです。

ただ、目標設定とか先々の予定を組まれてしまい何か型にハマった感はあります。

今は体力作りと生活のリズムを優先的におこなっているので気にするほどでもないかな

4. 嫁との関係

12月に離婚を切り出して来た時はどぅなるかと、、、

今はお互い落ち着いてるかな。当面は嫁の犬になるでしょうね。

僕に対して放った暴言は頭にインプット!何かあればその記憶が甦り僕の暴走モード

に火が付くかも。そうならないようにしっかり頼むよ。僕は虎視眈々とうかがってますんで。

でも別れません。苦楽を共にしてきたんですからね。今は必要な存在です。

彼女も同じ気持ちだと信じたいです。

5. まとめ

仕事をしていたらと思うとこの年末年始はどんな過ごし方になったんだろうと思います。

労災認定から1年。傷病から2年が過ぎました。仕事が原因でうつ病を発症しましたが

色んな事が今はストレスに感じてしまいズルズル治療を続けましたが今は周りのサポートを感じながら前を向けてるので嫁との関係を大事にしながら生きていく自信が湧いてきました。

皆さんの年末年始はどぅでしょうか?

今日はここまで。ご愛読ありがとうございました。