dekunoboukunのブログ

うつ病発症から労災認定それから

労働基準監督署について~ポンコツ男のニート生活~06

 

BLACKLAGOON 水着のバラライカTシャツ ブラック サイズ:S

BLACKLAGOON 水着のバラライカTシャツ ブラック サイズ:S

  • 発売日: 2011/10/20
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

 

おはようございます。今日は体調不良です。。

労基署について僕の率直な意見を述べてみたいと思います。

弁護士、社労士に相談する前に先ずは労基署に行きましょう。

些細な事でも労働問題なら相談に乗ってくれますので。

僕自身2回労基署にお世話になりました。どちらの担当者も労働者側にたってくれたので安心しました。どこぞのお役所とはエライ違いです(笑)

最初の労災事故の時もこちらから症状固定の申し立てをお願いしましたが(医者から1年間の安静が必要と言われてました)完治にはまだ1年間は必要なので休業補償継続して大丈夫ですよ。と言われました。事故から7か月目のことです。

その後医師と相談の上、症状固定いたしました。

障害等級12級。担当者から精神的苦痛、損害賠償に関わるお金は労基署からは出ないので弁護士に一度相談してみてください。と言われました。

身体の心配からお金の心配そしてこれからの事、、、神対応!!だと僕は思いました。

労基署=労働者の味方と思います。

労災認定のハードルは案件で高い、低いはありますが、、、それは担当者が決めることではないので。

ちなみに今の担当者も悪くはないですよ。

今回はここまで。

ご愛読ありがとうございました。