dekunoboukunのブログ

うつ病発症から労災認定それから

うつ病との闘いだけじゃない~ポンコツ男のニート生活~02

【最新版】PowerDirector 18 Ultimate Suite 通常版

【最新版】PowerDirector 18 Ultimate Suite 通常版

どんよりしたお天気ですが引きこもりニートにはさほど影響しません((笑)
退院後ですが徐々に回復傾向になりバイク、パチンコ、ライブと趣味を満喫できるまでになりました。
退院3か月後医師から社会復帰するためにも会社を退職する事を勧められました。
確かに回復してきたといえ、また同じだけの仕事をこなせるのか?疑問と不安に陥り体調が悪化。
それに伴い傷病手当だけの生活も苦しく金銭面の不安がやってきました。
会社に連絡し労災申請のお願いと退職する意向で話を進めていただきました。
2018.05
退職する事になり治療に専念していましたが、、、
2018.07
住民税の支払い通知書がやってきました。2019.02までの間で約30万です。(泣)
分割払いで何とか払っていきましたが家計は火の車です。早く仕事を見つけなければと焦れば焦るほど体調が悪化。
日常生活もままならない日々が続き自暴自棄になってしまいました。
税金、健康保険、家賃、光熱費、、頭おかしくなりますよ!!
2018.12
労基署から労災認定の吉報!精神疾患での申請だけに諦めていましたが、、さかのぼって支給されたので傷病手当金を健保組合に返金したり
で差額30万程のプラスになりました。当然税金関係などの支払いも済ませました。
お金の不安が消え治療に専念することができました。
労基署の担当者に確認したところ長時間労働、連続勤務により病気が発症とのこと。
しかし、、闘いはこれからのです!
今回はここまで。所々に抜けてる話もありますがざっくりと書きました。疑問等あればお答えします。
ご愛読ありがとうございました。